SSブログ

コカコーラの新製品に使われてる甘味料「ステビア」とは!?

コカ・コーラ社が「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」に続く新商品として
「コカ・コーラ ライフ」の発売を発表しましたね。

コカ・コーラライフ.jpg

ステビアという植物を使っているそうで、カロリーも100ミリリットルあたりが19キロカロリーと、非常に低く健康志向のアダルト層に訴求をしたものになっています。

たしかに植物性と聞くと体に良さそう!とか肌に良さそう!とかヘルシー!みたいな印象を受けますが実際のところはどうなんでしょうか。


ステビアについて

ステビア.jpg

ステビアは本来、ハーブとして名が広く知られていて、コカ・コーラの他にもポカリスエットにもステビア版があるなど、甘味料としても一般的な植物のようです。
その甘さはなんとショ糖の300倍もあるとのこと。

古くから心臓病、高血圧、胸焼け、尿酸値を低くする等の使用目的で使われているそうです。
パラグアイの先住民、グアラニー族にとっては万能薬として思われており、ステビアは神聖な植物として崇拝の対象であったそうです。

加えて、なんと近年のマウスによる実験の結果、肝炎ウイルスの抑制・癌の抑制効果があることもわかっています! 

現在では甘味料の使用の他に、ステビアの茎を発酵させて作った健康飲料や化粧品も作られています。


最近の飲食事情を考えるとステビアはかなり信頼できる甘味料のようです。
コカ・コーラ好きで糖分などが気になる人は新しい新商品を試して見る価値があるかもしれません!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。