SSブログ

金沢にいる老舗の和菓子社長が凄すぎる。

ちかごろ北陸新幹線開通で話題の「金沢」ですが、借金60億円の崖っぷちから復活した老舗の和菓子企業を経営している、女社長をご存知ですか?

和菓子会社「森八」の経営者、中宮 紀伊子さん

000004_main_image_3.jpg

中宮さんは岩手県一の関市生まれ。東京下町育ち。

夫の中宮嘉裕さん(現社長・18代当主)と結婚してから、金沢へ。

同社東京店勤務等を経験した後に取締役となり、当時下降気味だった経営を、社長である夫とともに再建するために奮闘します。

現在は「世の中へのご恩返し」を目標に、日々、女将として現場でバリバリ働いているそうです。

理想の企業像は「小さくても、永遠に生き続ける企業」ということで、継続が命と言われている経営者の鏡ともいえるような存在ですね。



負債60 億円を抱える。
1995 年に、当時の社長の無知により、手形が不渡りとなり会社が60億円もの借金を重ねている事を知ったそうです。

その後、中宮さんは腐敗しきった内部を更正させるために奮闘し、見事に今では勢いを取り戻す事に成功させました。

そんな「森八」ですが、今では金沢・富山は勿論、東京にも支店がありますね。
あのユーミンこと松任谷由実さんが森八のファンで良く来店されるようです。


長宮さんは21日の夜にフジテレビで放送される「おじゃマップ」に紹介されるみたいです!
北陸新幹線で盛り上がっている金沢、もし良かったらチェックしてみるのも面白いかもしれません。

おじゃマップはこちら!
http://tv.yahoo.co.jp/program/98886541/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。